旧サイトNEWS

平成27年7月20日(月・祭日)スポーツ現場での応急処置講習会の開催のお知らせ

スポーツ現場での応急処置講習会の開催(お知らせ)

最近、スポーツをしている子供達の突然死に「心臓震盪(しんぞうしんとう)」が原因だったと耳にすることがあります。

心臓震盪は、胸部に衝撃が加わったことにより心臓が停止してしまう状態です。

多くはスポーツ中に、健康な子供や若い人の胸部に比較的弱い衝撃が加わることにより起こるのですが、あまりよく知られていません。

比較的弱い衝撃:胸骨や肋骨が折れるとか、心臓の筋肉が損傷するような強い衝撃ではありません。

子供が投げた野球のボールが当たる、サッカーのボールが胸に当たる程度の衝撃で起こります。心臓の真上あたりが危険な部位です。

心臓震盪は衝撃の力によって心臓が停止するのではなく、心臓の動きの中で、あるタイミングで衝撃が加わったときに、致死的不整脈が発生することが原因と考えられています。

今回、柏市サッカー協会四種(少年)委員会の依頼により、悲しい事故を繰り返さないために、いざという時に備えて、柏ハートクリニックの日下先生と一緒に下記日程で「スポーツ現場での応急処置講習会」を開催することになりましたので、お知らせいたします。

  • 日時:平成27年7月20日(月・祭日)9時30分~11時30分
  • 場所:さわやかちば県民プラザ(柏の葉)3階 中研修室2
  • 内容:もしも練習中・試合中にプレーしている選手や子供達が突然倒れたら!?みなさんは、正しい対処ができますか?いざという時に備えて、簡単な応急処置(AED含む)の講習会です。
  • 講師:柏市サッカー協会 理事 日下 雅文氏(柏市医師会)
    ・柏ハートクリニック院長
    ・柏ハートクリニックHPアドレス: http://www.k-hc.com/
    ・柏市サッカー協会フットサル委員長 涌井 康雄(救急救命士)
    ・柏市サッカー協会HPアドレス:https://kashiwa-fa.org/

 

今回は柏市4種委員会に所属する指導者の講習会で、募集は終了していますが、今後開催などの問い合わせ、開催依頼の問い合わせ等は、下記へご連絡下さい。

柏市サッカー協会フットサル委員長 涌井康雄

Email: [email protected]

携帯:090-3231-1275

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP