フットサルの部

フットサル委員会の紹介ページです。

柏市サッカー協会フットサル委員長:涌井 康雄

サッカー歴:
小・中・高・社会人で、柏市や東葛地区を中心にGKとしてプレーをしていました。

ごあいさつ:
私が「フットサル」と出会ったのは、1994年柏市沼南体育館(旧沼南町体育館)敷地内に、全国で初めての公営人工芝フットサルコートが完成したのをきっかけに、地元の消防署・警察・企業を中心に組織を作り活動をしてまいりました。

2005年3月柏市・沼南町合併にともない、新たに柏市サッカー協会内にフットサル委員会を設立し、子供から大人までフットサル普及に取り組んでおります。

ジュニア年代の大会は、柏市沼南体育館を会場とし、オープン参加形式を取ることにより、柏市既存チームだけではなく、県内各地のチームと対戦・交流ができ、フットサルやサッカーの技術向上につながっています。

フットサルの魅力は、性別、年齢に関係なく楽しめること、一人ひとりがボールに触る回数も多く、攻守の切り替えが早く得点シーンが多いことだと思います。ピッチが狭いフットサルでは、まともにやっては点を奪うことは容易ではありません。相手の考えの裏を取るなど「創造性」こそが、その状況を打開していくポイントになると思います。

「創造性」を豊かにするスポーツが「フットサル」と言えるのです。

柏市サッカー協会の中ではフットサルは、まだまだ歴史も浅いカテゴリーですが、色々な創造性を持って、今後もフットサルの普及に努め、活動していきたいと思います。

TOP