旧サイトNEWS

【報告】7月20日開催の応急処置講習会のご報告

柏市サッカー協会4種委員会主催の「応急処置講習会」を7月20日開催いたしましたのでお知らせいたします。

~スポーツ現場での応急処置講習会を終えて~

柏市サッカー協会四種(少年)委員会の依頼により、悲しい事故を繰り返さないために、いざという時に備えて、柏市サッカー協会 理事でもあります、柏ハートクリニックの日下先生と一緒に「スポーツ現場での応急処置講習会」を開催しました。

講習会当日は、約40名の4種委員会指導者の方々が参加して下さいました。

柏市サッカー協会、中山事務局次長進行の元、冒頭で永尾サッカー協会会長から挨拶をいただきました。

会長挨拶の中で、改めて柏市サッカー協会としてこのような取り組みの必要性、重要性を感じるものがありました。
次に「柏ハートクリニック」院長 日下先生からスポーツ中の突然死「心臓震盪(しんぞうしんとう)」と「スポーツ時における熱中症」について、わかりやすく丁寧な講義をいただきました。

次に私、涌井が参加者の皆さんに「もしも練習中・試合中にプレーしている選手や子供達が突然倒れたら!?指導者の皆さんは正しい対処ができますか?」との問いかけから講義が始まり、簡単な応急処置・そして万が一のための心肺蘇生法とAEDの実技講習を行い、最後に誰かがケガや病気で倒れていたり、その場に居合わせたなら、見知らぬ振りをしないで、勇気を持って「1歩踏み出して下さい」・「自分が出来ることをしてあげてください」とお願いをしました。

参加した指導者の方々は講義では真剣にメモを取り、実技では積極的に体を動かしながら、少しでもいざという時のために、一生懸命知識を得ようとしている姿が印象的でした。

講習会最後に、佐藤四種委員長がご自分の実体験(病院内で急に倒れて気付いたらベッドの上だった)を元に話をされていたことも皆さんの印象に残ったと思います。

講習会が終了し、多くの方から「参加して良かったです。」・「1歩踏み出せるようにします。」・「チームに帰って他の指導者や父兄にも伝えます。」などの声も聞かれ、少しでも役にたつ講習会のお手伝いをさせていただきありがたかったです。

これからも継続して行けるようにしたいと思いました。

柏市サッカー協会
フットサル委員長 涌 井 康 雄

最後に、当日の様子を写真にて掲載致します。

柏市サッカー協会会長永尾氏挨拶

柏市サッカー協会会長永尾氏挨拶

柏市サッカー協会:スポーツ現場での応急処置講習会(日下先生講義)

日下先生講義

柏市サッカー協会:スポーツ現場での応急処置講習会(日下先生講義№2)

日下先生講義№2

柏市サッカー協会:スポーツ現場での応急処置講習会(涌井講義)

涌井講義

柏市サッカー協会:スポーツ現場での応急処置講習会(涌井AED実技)

涌井AED実技

柏市サッカー協会:スポーツ現場での応急処置講習会(涌井AED実技№2)

涌井AED実技№2

今後の開催などの問い合わせ、開催依頼の問い合わせ等は、下記へご連絡下さい。
柏市サッカー協会フットサル委員長 涌井康雄

Email: [email protected]
携帯:090-3231-1275

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP