小学生の部

R5年5月28日春季柏市少年ミニサッカー交流会を行いました。

4種委員です。

先日、5月28日に柏市少年ミニサッカー大会を改めて、春季柏市少年ミニサッカー交流会を行いました。

大会というものにしてしまうと勝ち負けに大人が拘る(勝利至上主義)がいるために昨年度の秋から変更しております。

また、各チームの指導者と保護者に下記の文章を配布いたしました。

 

ポジティブな応援

大人のみなさまへ

「僕たち私たちの試合を観に来てくださってありがとうございます。また、いつも僕たち私たちのスポーツ活動を応援していただきありがとうございます。

今日という日は僕たち私たちがサッカーを楽しむ一日です。僕たち私たちはサッカーを思う存分やろうと喜んでここに来ました。もちろん、誰だって勝ちたいに決まっています。でも、一番大切なことはプレーが出来るということです。だから、どうか僕たち私たちの思うようにプレーをさせて下さい。

ピッチのそばで怒鳴らないで下さい。ミスプレーをなじらないでください。僕たち私たちは、しょんぼりするだけです。 (プレーをする全ての子どもより)

 

大人の心得

・試合では全ての子どもを応援してあげましょう。

・良い時だけでなく悪い時も勇気づけてあげましょう。批判してはいけません。

・子どもにプレッシャーをかけずにポジティブな声をかけてあげましょう。

・試合後は結果の話ではなく、覚えているプレー、楽しかったシーンについて話し合いましょう。

TOP