柏市サッカー協会 一般社団法人柏市サッカー協会公式ホームページ

各種委員会紹介:フットサル委員会

フットサル委員会

歴史

平成17年3月柏市・沼南町合併に伴い、それぞれの市と町でフットサル活動をしていた連盟が協力して、新たに柏市サッカー協会内にフットサル委員会を設立し、子供から大人までフットサルの普及活動に取り組んでおります。

ジュニア年代(ガールズも含む)の大会は、オープン参加形式を取ることにより、柏市既存チームだけではなく、県内各地のチームと対戦・交流ができ、フットサルやサッカーの技術向上につながっています。

また、お父さん年代のオーバー40フットサル大会「柏マスターズフットサル大会」は毎年大いに盛り上がっています。

現在、委員会に登録しているトップチームの「柏TOR‘82」は、関東フットサルリーグ(1部)に加盟し、日本フットサルリーグ(Fリーグ)の2部リーグである「Fリーグ準加盟クラブ」としても活躍し、柏市をホームタウンとした、Fリーグ入りを目指す男子フットサルチームであります。

このように、フットサル委員会は、子供から大人まで幅広い年齢層の方々が楽しんでおります。


代表挨拶

フットサル委員長

フットサルの魅力は、性別、年齢に関係なく楽しめること、一人ひとりがボールに触る回数も多く、攻守の切り替えが早く得点シーンが多いことだと思います。

ピッチが狭いフットサルでは、まともにやっては点を奪うことは容易ではありません。相手の考えの裏を取るなど「創造性」こそが、その状況を打開していくポイントになると思います。

「創造性」を豊かにするスポーツが「フットサル」と言えるのです。

柏市サッカー協会の中でフットサルは、まだまだ歴史も浅いカテゴリーですが、色々な創造性を持って、他の種別に負けないように、今後もフットサルの普及に努め、活動していきたいと思います。


主な活動内容

年間5~6回ほど、ジュニア年代(ガールズ含む)の「オープンJrフットサル大会」を柏市沼南体育館を中心に開催し、オーバー40「柏マスターズフットサル大会」や、柏市中央体育館で開催するトップチーム「柏TOR‘82」主催大会のサポート、フットサル審判講習会の開催、沼南まつりでは、イベント「キックターゲット」の手伝いにも参加し、幅の広い活動を行っております。


問合せ
柏市サッカー協会 フットサル委員長
涌 井 康 雄
携帯:090-3231-1275
PCアドレス:y.wakuwaku@nifty.com

メールはこちらへ

y.wakuwaku@nifty.com

各委員会のご紹介